霊界に行ってみたら、○○なところだった…

ある日私に下った霊界からの指令。その日から、私はあの世とこの世を行き来して、霊界の問題を解決することで、この世の幸せをつくる旅をすることになった。

ミスターは、霊界の映画村にいた!?の巻【3話】

苦しむ霊界の人々を救うための映画って!?

ミスターのいる霊界に着いた。7色の光が交差する美しい世界に口あんぐり。

 

でも、それは着いた瞬間だけだった。

 

あれ?ぜんぜん普通じゃん。ここはどこ?

京都・太秦東映映画村か?という風情の町だ。

 

そこには映画バカがゾロゾロいる世界のようだった。

 

おっ、勝新太郎さん! まだ、座頭市やってたんだー。

もしかして、あの黒メガネの人は黒澤監督? 

やっぱり、ここでも映画とってるんだー。

 

スタッフの人もカメラかついで、弁当持って走り回ってる。

で、ミスターはどこに?と思うと、足が勝手にずんずん動き出す。

果たして、ミスターは霊界映画村のとある建物の奥にいた。

 

私が部屋に入ると、TVで聞き覚えある大きな声で「ようこそ、ようこそ」と迎えてくださり、そこに座れとソファを指さされる。

 

で、さっそくヒアリングです。

 

地獄の苦しみは、自らの内側のドラマって??

「このたびは、ご依頼ありがとうございます。それで、単刀直入にお伺いいたします。なぜ、霊界アドベンチャー映画の企画をを考えられたのですか?」

 

「それはな。霊界の者たちを楽にさせてやりたいからだよ。

霊界にいる者は、自らの内側にそれぞれのストーリーを抱えておる。

現世界の刑事ドラマのような涙、恨み、妬み、愛が山ほどある。

 

だが、本人がそれに気づいておらん。

それぞれのストーリーをひも解いてやればな、その感情の大元を突き止めてやればな、霊界での苦しみが大きく減るのじゃが…

 

地獄におる者でさえ、そこから抜けていくこと可能なのだが、どうもそれがわからんようじゃ。

 

それで、アドベンチャーのような、アクションのような、刑事もののドラマ仕立てにすれば、本人にもわかりやすく、また感情の絡み合った複雑な心が解けていきやすいかと思ってな」

 

 

「なるほどー!では、ミスターが犯人を見つけて、閻魔様のところへ引き出すのではないのですね?」

 

「バカ者!犯人なぞおらん。どんな不幸も、どんな不運も、犯人はその者の心の内に巣くっておるのが常じゃ。 おまえ、閻魔さまがどれだけやさしいかわからんのか!!」

 

「わ、わかりました。わからないことだらけの私ですが、これからご指南のほど、よろしくお願いいたします!」

 

と、私はほうほうのていでミスターの前から立ち去った。

 

が、しかし…閻魔様がやさしい?? この言葉が妙に私の心に突き刺さっていた。

 

f:id:kanalkana:20190212132441j:plain

えんまさま